cariosの

エモ

2018ふりかえり

◆生活部門

・とにかく家族

俺にとっては唯一のかけがえのないもの、という感じで、俺を俺のまま受け入れてくれ、必要としてくれる存在なんだなと確認させてもらえるというか、健気で無邪気とはまさにこのことであり、尊い
それから、世の中との向き合い方や戦い方とかいろいろ考えることがとにかく多く、
俺の向き合い方や戦い方イコール子供の人生の方針にもなりうるので本当に難儀なことが多いとは思う。
とにかく、平和で幸せに、誠実であり続けることはできるのか、という。
あと家族がかけがえがなさすぎて、反故にされたと感じたときにとても感情的になってしまう自分も課題、、、
 

・中古㍇購入と引っ越しと㍇の補修や対策などに尽力

タイミングがバッチリで素晴らしくちょうどいいバッチリな物件を決めれた。
また引越し業者や壁紙張替え、ハウスクリーニングなど業者に見積もり取りまくってから一気に勧めて予算と時間ギリギリピッタリに収めれて本当に頑張った。
㍇探しなどにたくさん向き合ったので、そのへんの思ったことをブログにまとめたいなーと思いながら2018終わってた。
 

・iQOSやめてプルームテック→VAPE移行

プルームテックは実質vapeだし、タバコ税にもってかれる費用をそのままvapeの維持費にすれば大成功ってかんじで、たぶんそれはうまく行っている。プルームテックより電池が持つし、リキッドを補充する心配も減るし。
ただ気軽すぎて吸う量はめっちゃ増えてる。
とりあえず匂いや場所の制限が9割くらい減って過ごしやすい。健康やニコチン依存についてはまだ課題が残る。
 

・どうやら転職が成功しているらしく仕事が低調にルーティンに突入しているが給料はしっかりしていてありがたい

それはそれでプレッシャーだけど頑張るしかないんだ。。
 

・警察のお世話になるようにしたり、問い合わせをちゃんとする

見かけた虐待疑惑の家族、引っ越し前の㍇の向かいの窓を開け放ってひどい騒音を出し続ける外国人、路上で死んだ猫・ハト、通報をすることに抵抗がなくなった。人生はじめての110は緊張と逆恨みの怖さが合ったが、今は「まぁオオゴトじゃないんすけど、ちょっと気になるんで、なんとかならないっすかね?」という相談から入るくらいで電話できるようになったので良かったです。自分がそういう動きができれば公共の利益になる、という気持ちもあり、そのときにアクションを自分が起こすことの小規模な試みでもある。
あとは商品の問い合わせ、不誠実な業者へのクレームをちゃんとする。言ってもラチがあかないこともあるけど、まずは"問題がある可能性"を向こうに可視化させる必要があり、たとえ自分一人でラチがあかなくても、同じクレームが10も100もあれば対策が必要になるはずなので、その一人になる。デモ活動や署名活動も同じですが、政治に関しては非常に難しいところですね。主催に乗れるかどうか、ちょっとした機微でモチベーションが下がったりして。ポピュリズムと表裏なので慎重になるというか。。
 

◆買ってよかったもの

・中古マンション

安心感がすごい。ただ10年スパンで考えて直したり投資する必要があり細かいことが気になりまくるので、これも考えるのに忙しいがやりがいはある。

とりあえず「賃貸より良い条件の物件を選択できる」「賃貸より長い目で見れば良い」ということが一番。
あまり安すぎる物件だと住んでいる層も違ってくる、というのもある。
再度上京した際、前に住んでた金沢の6.5万2DKとそう大きく水準を変えず8.5万というミニマルで住んでたのだ。2階建て。
なのでざっくり、ローン月9.5+管理2くらいで、ようやく普通のファミリー家賃程度なのでは。
オートロック/宅配ボックス/エレベータ/追い焚き機能/二重窓/自動食洗機 が増えたというメリットがある。
 

IKEAのデスク

www.ikea.com

相場を加味してもこれが一番安くて必要十分で超バッチリ。

 

IKEAのスマート照明 トロードフリ

www.ikea.com

子が一人でトイレにいけるように人感センサーライトを2パターン買っても連続点灯時間が短かくて途中で手や頭を動かして点けて、、、みたいなことをやってて結構困ってたんだけど、子の手が届く位置にうまくリモコンを設置したことですべて解消された。助かる〜

 

・vapeとニコチンリキッド

www.hiliq.com

vapeはJustfog Q16がちょうどよくて、新古品を2500円で。
Justfog FOG1は蒸気が多くてうまいんだけど会社とかで吸うにはtoo much。
Q16はガラスのアトマイザが割れたので、Justfog P16Aとかのがいいかもしれん。
(そんな回りくどいことせず Q14 みたいな形のほうが落としても割れにくいかもだしまずはプルームテックのカプセル装着でやるのが入門に良いのかも…)
ニコチン入りリキッドは上海に多数ショップがあるようで、サイトわかりやすかったHiLiqを利用。送料3000円くらいなので一回で多く注文したほうが得かなーと。薄めて薄めて使ってる。
メンソールについては、薄め用のリキッド(VG2,3割、PGメイン。まとめて買ったほうが安い)に薄荷を溶かすのが一番安い。とにかく安いのが良い
 

・加湿器 ドウシシャ KHS-602

冬は湿度が下がるしリビングダイニングと広くなったので、大きいのを購入。
雑菌を加味して 超音波×加熱 のハイブリッドか、気化式×加熱 の 550ml/1h(洋室14畳以上対応)を探してて、
気化式×加熱のほうが良いのがヤフオクとかでいっぱいあったんだけど、床に置くのは子供がブッ倒すリスクが高いと判断。。扱いのラクな"上部吸水"を満たす機種としてキレイな中古を半値以下でゲットした。
加熱自体に除菌効果が期待できるけど更に除菌用として次亜塩素酸水というのを買ってみたんだけど、どうなんでしょう
 

・空気清浄機 TWINBIRD AC-D358PW

vapeを部屋で吸いまくれるんだけど部屋が真っ白になったので購入。
とにかく安くゲットしたかったんだけど、amazonにあるような激安の小さいものはすぐ故障したし全然換気できなかったので初期不良ということでちょうど返品できた。

なので、同じ値段の3000円くらいで新古品をゲットしたがバッチリ
 

・ディスプレイ

メルカリで7000円以下で探し、
"IPS"、"HDMI対応"、"21.5inch〜"、"フリッカーフリー"で絞って購入。
なんか変な機種なんだけど、24inchだしいっか〜という感じなんだけど、壁にくっつけるくらいの位置で使おうとしたら端子の位置がちょっとマズくてブツかるので、端子の方向を変えるためだけのL字コネクタとか買い足したりしてようやく使えるようになって大変だった。売り主も送料ケチりたいのかいきなり手渡しとか車で来ると思いきや当日に徒歩で友人が行きます、とか言い出してキモかったが。。
 

・接点復活剤 KURE コンタクトスプレー

KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]

KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]

 

 macbookに外部ディスプレイを導入した結果、前に使ってたキーボードとトラックボールを使うことになったが、トラックボールチャタリングを起こして使い物にならず、新しく4-5000円で買うのか、、、と迷いに迷っていたところ、インターネットに修理情報がたくさんあることに気づいて購入。

何度か試しに試したところついにトラックボールが復活。接点復活剤は電気使う系のものなんでも使えるので無駄にせずにオーディオやUSBだのいろいろ使っていきたいものです
 

・イヤホン KZ ZS5

 去年買ったe2000を早々に紛失し不便だったのでネットの情報を鵜呑みにして購入。4000円くらいでなんか評判が良ければそれで良い。安くて失敗じゃなければ良いのだ。
結果買ったら、高音のキツさが気になったけど、電気屋でe2000と聴き比べたら、こっちのほうがステレオ感というか、左右の音の広がりが2,3倍感じられてよかったと思う。付属のケーブルはゴムゴムしくて取り回し悪かったのでリケーブルとかいうのしたらまたちょっと音の印象変わったりして正解わからんがとりあえず満足。

 

・三菱冷蔵庫 MR-RX46C

kakaku.com

結婚したときに買った現在の230Lの冷蔵庫、主に冷凍庫がやや量的に限界を迎えているため購入。
まだ届いてないが楽しみ。
現在の冷蔵庫のレイアウトを考えると、幅65cmで観音開きタイプが望ましく、その上で450L程度で、15万以内のものを検討すると、コレかコレの型落ちのものか、SHARPのSJF461Eくらいしか無いのだ(不祥事の東芝は信条により除外)。
500Lのもので日立R-S5000H三菱MR-WX52Cというのもあったが、店舗の在庫など諸々加味しトータルで見てまぁ十分じゃないかということで落ち着いた。
ヤマダ電機まで出向いて交渉後相場感を見て、行きやすい近めのビックカメラへ行って相談したらヤマダより5000円安くしてくれて15万ピッタリとなった(リサイクル費をカットしてくれた)。
ネットで見ると13.5万が底値だけど、10年保証・送料・設置・リサイクルまで込みにすると14-5万にはなるので妥当かと。
 

◆サービス

・メルカリ

梱包や送料について混乱して敬遠してたけど、showgunnさんに送料などについて教えてもらった結果ヤれると感じスタート。
iQOSを売ることから始めたら2分で売れてワオだった。梱包などの資材やノウハウを蓄積してたくさんやりとりして、4,5万になったが、売れるものから売っていった結果、いまは売れないCDが月イチくらいでポッと売れる程度に。。。
ただ、売上があるので気軽に安い物を探して買うというサイクルができてよかったし、
何かを買うときも「いざとなったらこれは売れるし、実質無料」みたいな価値観がインストールできたのが一番良かったかも。みんなそういうのも込みでいろいろブランド物とか良い買い物してたのかもな〜
 

ヤフオク

メルカリにないもの(リサイクルショップとかが出してるみたいなやつ)があって季節家電とかちょうど良いのが意外と見つかったし、半額クーポンとかもくれるので3000円のものとか買うと上限1000円引いてくれるのも助かった。
 

amazon

引っ越したあと必要なものを買い揃えるのにamazonで5千〜1万とかの買い物をすることに躊躇がなくなった。仲介手数料の割引や親からの頭金の援助、それに伴う金利の減少、壁紙の張替えや引っ越しを底値でヤルことを頑張り、タバコ代もかからなくなったので「あれだけ浮いたので買っても良いだろう」というマインドが芽生えたとも言える。これまではお金を使うのがすごく苦手だったので。。
なのでついでにamazonカードを作って買い物系はすべてそっちで決済し、ポイントを頂き、また買う、というサイクルができた。
 
メルカリ、amazonヤフオクで還元と安物の消費を繰り返し、安物が粗悪な場合に返品する、などとにかく現代に生きる労働者としてそれなりに消費した一年だったといえる。
 

◆音楽

・dodo - default ep, hitory

dodoがDIYで独りトラックからラップまでこなしてるそのクオリティや表現の鋭さもなんだけど、微妙なバランスでちゃんと腐ってないし狙ってないがギラギラと漲っており、あくまでモノローグでありながら発表の仕方とかペースとかが開けてる感じにすごく励まされる。実家で独りでありながら、その様は希望。
 

・GOODMOODGOKU

も頑張らない、引っ張られないで、GOODMOODGOKUにしかできないこと、歌えない歌をうたってて良い
 

・vava

かっこつけてて実際かっこよくなってる、なイメージの皆さんと思ってたらめちゃくちゃ"個"で真摯。「もうかっこつけないよ、だってもう意味がないよ」ってリリックがめちゃくちゃ良かったし、かっこよくない固有名詞もバシバシで偏見がひっくり返されたの含め超良かった。他のepもバッチリ。
 

・田島ハルコ - miracle controller EP

www.youtube.com

www.youtube.com

思いがけず等身大で真摯で前向きな姿勢と優しさに感動してメッチャクチャ聴いた。
その後も追ってはいるがちょっとずつイメージが変わって方向が見えにくいかんじはあるが、刺したいとこに刺さるように祈る
 

・パソコン音楽クラブ

ノスタルジー感など、こういう音楽で久々高まった。
 

・Playboi Carti

クラウド感 。 "ピッ"と no time feat gunnaのトラック
 

・BAD HOP

benjazzy,vingoのバースの仕上がり
 

・tokyo young vision, DJ KM, DJ RYOW, DJ CHARI & DJ TATSUKI

このあたりの重なる部分の好きな感じ、メロやスムースさ。
良い時代の流れと思った。
 
weny dacillo
└AMPM2018 全部よかった★★★★★
 └Favorite Girls ★★★★★
 └Sprite ★★★★★
└Late Night City
 └Midnight (feat. OSAMI) 超バッチリ
 └遊ぶまた (feat. OSAMI & Yo-Sea) 全員のメロもトラックも超いい
 
HIDEYOSHI
└My Type (feat. Weny Dacillo & Young Dalu) メロと疾走感とトラック超最高
 
DJ CHARI & DJ TATSUKI
└22VISION (feat. Yo-Sea & Ry-lax) この人ら知らんかったけどいい声とメロ
└Right Now (feat. KEIJU & YZERR) YZERRのハイトーンやメロセンスもいける感すごい
└Dance On Me (feat. Young Dalu, OSAMI, Night Flow Mike & Hideyoshi) 素晴らしすぎ
 
DJ KM
└Superstar (feat. RENE MARS & ACE COOL) ACE COOLの崩した発音良い
└Distance (feat. Weny Dacillo,Taeyoung Boy & Lui Hua) とにかく良い
└夜のパパ (feat. 田我流) KMさんへの良い手紙。器用だなー
 
DJ RYOW
└City Ain't Change feat. YZERR & VINGO(BAD HOP) vingo〜
└all green feat. 唾奇 メロもあってすごい良い
└SOCKS 聞きやすくて面白い 

・GOBLINLAND

www.youtube.com

hide感、air jam感、素材とそれの仕上げ方がやらしくもないギリで新しくバッチリ
 

・中村佳穂、Perfume三浦大知

ポップスというのかわからんが抽象的だったり高次な感じでリッチで良い
中村佳穂の「有名に繰り上がる」という表現が、勝ち取るとかではなくなんかちゃんとやってたらやって来る感じが良いと思った
 

イヤホンズ - あたしのなかのものがたり

www.youtube.com

口ロロの一番良いやつのアップデート版

春のヒント / DJありがとう

あの頃好きだったあの感じが詰まってた、大比良瑞希のreal loveも知れてよかった

PUNPEE - MV

www.youtube.com

いっぱいリリースしなくても大事なやつをちゃんと大事にやれるとこまでやればOKだな〜みたいな感じが偉いし完全にMVもよかった
 

・タイの反政府ラップ

www.youtube.com

泣きそうなった。超かっこいい

 

・MOMENTも良かった、作品はまだ持ってないな…

・YUNGYU関連作もクオリティ高いし明るくてよかった

・KOITAMAさんのEPも暗くてよかった

・RIRI良かった

・eyesってアイドルのchocolate love

・アイドルネッサンスよかったことに気づいた

 

◆コンテンツ

Eテレ全般
デザインあ - 展、DVD、みるほん

展を見に行ってやっと"デザインあ"を見るようになったんだけど、よく出来ててすごい

にゃんたこ 

youtuberってこういう使い方もあるんや、という、日常の感じとか目的のない感じとか女性でも生活感をバキバキに出すのが目からうろこだったし、そうそうインターネットこれこれってなった

M-1

かまいたちはどれも間違いなかったし、マヂカルラブリーもいい仕事したしハマった、トム・ブラウンは良いものを見れたし、怪奇YESどんぐりRPGはすごかったし、ジャルジャル1本目すご過ぎ、金属バット安定して結果を出して楽しい 

・MARVEL

MARVELが良くなかったことなんてないけど、インフィニは、ね、ちょっとさ 、早く次を見なきゃ、、 

・マブい人

飽和してるというかみんなマブいのでもうなんでも良いです

 

◆ぜんぜん良くない

政治はもう最悪。
まぁあそこまで巨悪とか露悪じゃなくても多くの土地、会社などの権力者はだいたいあんな感じだったりするのか、それが世代の価値観なのか知らんけど、とにかく最悪。
マスコミも全然ダメだけど、大衆が求めるからとも言えるかもだけど、
結局権力やシステムがそっちに向かったからそうなったのは半分あると思う。
渋谷に集まったりモンスターハウスに怒ってる場合か。
いろいろ判断留保してるし、政治への怒ったツイートとかしたくなかったけど、
"さすがにコレ超えたらアウト(ネットニュースやテレビやタレントに怒ってツッコむライン)"を政治家や官僚がぴょんぴょん飛び越え続けるから、反応せざるを得ないという。暴言とか嘘とか答弁してないとかそういうレベルの話で。。
なんとかならんのかマジで。そりゃMARVELとかヒーローが誕生しちゃうわな。。
 

◆課題

・やっとPC環境が整ったので録音や制作をする。目的なく、そばを手打ちしだすオッサンとして
・ウォシュレット交換
・浴室鏡交換
・畳交換
・収納増やす
・ウカウカしてたのに会社、業績が思ったより下がったらしくてマジか、、ラッキーな給与をもらってしまってるし、もうローンとかあるし転職はちょっとキッツイ。。。
 

◆感想

トータルの給与けっこうなんか良くてびっくりしちゃって、ローンもちゃんと通せて何よりだったけど、
俺で平均年収ちょいもらえたのでちゃんと大変な仕事してる人は800万とか1000万もらってないとダメだよな、、とか考えてた。
1-200万ほど収入増えても、たとえば固定資産とかローンとか増やしてくだけで生活水準が上がるわけではないな、とか思った。足場が固まるからそりゃ何よりなんだけど。

もしあと2-300万とか増えても、「新築マンションいけるやん」とか「車持てるな」「家電全部最新にできるなー」「リフォームしたろ」って考えてほぼお金飛ぶな、とか。

まぁ子供いるからそう考えるんだろけど。
旅行に躊躇がなくなる、とかはあるのかな。
とりあえず、今くらいの頑張り程度で今くらいもらえるのはラッキーだしありがたいのでキープしたい。。

 
アーティストとかツイッター方面とかでいうと、「功名心」みたいなものが俺は一切理解できないので、なんかちょっと冷めたり引くな〜と思った。
逆になろうと思って既になってる人もたくさんいるんだし、
そんなことより、なんか個としてちゃんと足元を踏み固めるのが一番良いよね、みたいなそういう時代なんじゃないのか、とか思ってたもので。
 
あとは、「インターネットはモノローグのアーカイブ」って感じで、モノローグ、ドキュメンタリにしか興味がわかないなーと思ったとにかく。これは社会性とかコミュニケーションというもの完璧に諦めているからそれ以外に人間にアクセスする手段がないだけなのかもしれないけど。
求められてもないのにやりたくてとにかくやってて、それが開けてて許されるインターネットを大事にしたい。だからこんなに読みにくい
 
あ、スーパーボランティアの人がヒーロー背負ってるかんじでしびれたな