cariosの

エモ

今日の 0501

今日の買い物

タリーズのコーヒー豆

Turry'sで店員と相談、「本日のコーヒー」を試飲させてもらいながら。

(本日のコーヒーは売ってる豆がランダムに出てるっぽいので、売ってる豆の味を試せる)

「苦味と酸味の後味がずーっと残ってよだれが出る感じの、少し温度が下がったやつが良いんですよね(猫舌だからたぶん)」って話をして自分の好みの解像度をなるべく上げて伝えて会話しているだけで、良い店員さんなら色々教えてくれる
最近はもう、プロの人が持つ情報にアクセスするのが楽しいのでめちゃくちゃ話すのが楽で、ほんとに買い物が楽しくなった。
その代わりプロ意識低いやつがいるとえらいことになる。

・コスタリカ ラ ミニータ ウェットミル

以前の日替わりで飲んで、めっちゃ好きやんけ、となったので買った。

・エチオピアモカ G1 ウラガ ナチュラル

前に行った店舗の人がアイスでも良いし、匂いが良いのでオススメとのこと。
好みの苦味・重みは少なそうではあるが、そんなん言われたら買うし
モカは基本的にアイスとかが合うシャープな酸味のイメージ
たのしみ

・マンハッタンブレンド

今日の店員さんがオススメしてくれたから買った。
バランスが良さそうで楽しみ

・タリーズ ブラジル ファゼンダバウ

ブラジルの豆でジャケ色が派手な豆に外れは少ないという迷信が俺のなかにある

ブラジル バレ ド クリスタル、って方はまだ買ってないけど。

カルディのツッカーノブルボンも好きだったし、ブラジル系基本よさげというイメージ。

 

■スーパーでドレッシングなどを

昨日のブログ通り、めちゃめちゃサラダ食いまくった今日も
レタスをむしり、豆腐、ツナ、トマトをいれて、ドレッシングで食う、っていう。
食感のアクセントとしてフライドオニオン、カリカリなベーコン(これ全然売ってない)などもあるべきだし、ごま、アーモンドを砕いても良いなーなどもある
他、ツナの代わりにチーズ、サラダチキンを味のアクセントとしても良いと思われる
ドレッシングは、とにかく種類があるだけ良いと思われる。
ちょっと良いスーパー、でかいスーパーで見るのもかなり楽しい。
頭の中での食感や風味の解像度が上がって、バルサミコ酢やオリーブオイルの役割なども見えてきたり、野菜を見るのも楽しくなった
フルーツも食べ比べてデータベース化してもよいし。スーパーは、良いですねぇ…

 

-------------

watsonリリックの面白さは、R指定とかAKLOとかZORNくらいの表現、フロー、スタッカート、巻き舌というリズム的快楽と、その全てが反射神経でやっているように見えるところ、が自分の中であるのだけど、
正直一番の特色としては、言いたい慣用句的表現があって、その動詞だけをとって全く意味のない言葉遊びをする箇所で、それは全然慣用句とかかってないというか、別にぜんぜん上手じゃないのに打ち込まれる強引さから生まれる面白さだと思います
言いたいこと/慣用句的表現/意味のない表現 がコクになってしまう

人よりも探すのはお魚のアラ
人の粗は探さない/お魚のアラなら探す
だけでなく、「俺は誰よりも魚のアラを探すぜ」という意味かもしれないという気持ちが頭の中で並行して変な奥行きが出てしまう

今月給料明細より夢みたい
会社から給料もらうんじゃなくてラップで稼ぎたい といいたいはずだが、給料明細が見たい人のようにも聞こえる

まるでダウンタウン松本人志みたいにツッコミしてくるマサキ
浜田雅功じゃないんや!けどまっちゃんもたしかにツッコむもんなー、、、みたいな気持ちを残したまま進んでいく。

回収されない伏線が何本も散りばめられたまま進むことで、直接的な表現しかしないラッパーとは全く違う読後感というか、その雑味・コクの部分にWatsonがWatsonである旨味がある。(他のラッパーはせいぜい「うまく慣用句表現を用いることができた」くらいがゴールであることが多い)
それは緻密な計算なのか、言語遊び的快楽なのか、まじでヤンキー過ぎて気合とセンスでなぎ倒してるのかはわからない。

そもそもリリックを書くにあたって意味のないことを書くのは結構難しい
まして一人で考え込むと。らっぷすたーとかフリースタイルの人たちみたいな、「言いたいことをうまいこという」かんじでリリックをぎゅうぎゅうにすると思う。しらんけど。(そもそもその言いたいこと自体が即物的で、その態度自体が慣用句的である印象)

NIPPSとかK-BOMBとかあの時代は逆にまじで意味を求めてないのに完全に存在がかっこよくなる、というのはどういうことなのだ。という凄さが際立つ…(ビジュアルも大事かも))

と感じているが、全然理解も共感もできなくて良いです。
あとこのリリックとこのリリックが、みたいなのも無限に言えるけど、Watsonしか聴いてないから他の子のラップも上手かもしれんから肩入れはこんなもんにしとこう
Pの記事も自分の世界過ぎて1mmも反応なかったし、意外とこういう自分の感覚言いまくってもいいんじゃなかろうか。しらんけど

 

-------------

今日の一句はおやすみです