cariosの

エモ

2022のまとめ

2021年とかは割となんとも言えないし色々つまんなくなってきたし、仕事もかなり面白くないなーみたいになってて全然ベクトルが外に向いてなくて大変でしたねぇ。慣れる、が目標みたいな。

-----------------------------------

買ってよかったやつ

・ECHO SHOW

Echo Show 8 (エコーショー8) 第2世代 - HDスマートディスプレイ with Alexa、13メガピクセルカメラ付き、チャコール

音楽再生など基本的なアレクサの機能はもちろんだけど、こっちはカメラがあって、外から子供のいるリビングの様子を確認するということも出来るし、

一番のポイントは、音声とか呼称をしっかりアレクサに登録しておくことで、子供が「ママに電話して」「パパにメッセージを送って」とアレクサに話しかけることで、子ども用の電話ナシで通話が可能という点。

もちろん親のiphoneからメッセージをリビングのecho showに向かって送ることが出来る

※子供が通知を聞いた上で、さらに「メッセージを開いて」とか言ってもらわないと確認できないけど…

※その弱点を補えるのは、もう一個ダイニング側のインターホン監視用につけているペットカメラ。こっちは相互で音声通話が出来るから急に話しかけたり出来る。

 

・電動カミソリ

今までずっとT字でやってきたんですが、なんとなく、興味があって買ってみたところ、「なんで今まで買ってなかったんだろ?」てくらいビックリしました。

そもそも僕が髭を生やすのは、眉の濃さとバランスを取るため、というのはもちろんあるんですが、一番は「剃ってゼロにしてもすぐ生えてくるならゼロを維持するのが面倒くさい。だったら1-2cmくらいのヒゲをデフォルトにしといて、1-2mm増減するのなんて誤差になるから毎日髭剃る必要ない」というラクさを追求した結果だったのです。

加えて、T字カミソリで髭剃るときって「泡とかジェルとかつけたほうがかなりちゃんと剃れるので、剃ったあと洗ったり拭ったりする必要がある」ので基本"寝る前"の風呂場でやっちゃうのですよね。。。

まぁだから朝起きたらもう0.5mm生えてるから「もう剃るの面倒くさいわ!」とそりゃなるわけですが、

この電動カミソリと来たら、別に泡だジェルだが必要なく剃れるのです!!そこが一番素晴らしいポイントと思いました

準備が必要ない。歯磨きくらいの感覚で朝でも昼でも夜でも気軽に剃れるという!!

でかい掃除機が壊れてきたのを機にマキタの掃除機に変えたあとも思いましたが、「たまーに貯めて貯めて10の力でなにかをするより、こまめに2の力で対応してったほうがラク」ってやつですね。

ついでいうと脱毛できりゃもっと良いじゃんって思ってて、顎とか口ヒゲ以外頬とか首は脱毛したほうがいいじゃろとは思ってます。あとVIOとかも絶対したほうが良いんだろうから、費用と天秤だな、面倒くせーと思ってますが。。。10年くらい得するの考えると先行投資やんねぇ。。。えー分割払いなんか嫌だな〜。など

 

・トイレのニオイがなくなるスプレー

別にこれが「買ってよかった」とかめっちゃなるわけじゃないんですが、なんかあってほしい性能だが果たしてどういう技術なのか、という興味含めて匂い系がすごい買ってしまって比較したら、他の「強い匂いと混ぜて不快じゃない匂いに変化させる、重い」のとは違って、「鼻に先にこのスプレーの匂いが軽く来て、他の匂いを感じなくさせる」という特徴が際立っていたので、これは良い商品ですねぇ、というレコメンドです

 

・ドライヤー

これに至っては過去に2回くらい紹介した気がするんですが、旅行先とか風呂で他のドライヤー使うたびに「あのドライヤーはマジですごいんだなー」と噛み締めてばかりなのでもう一回紹介しちゃう。

「高いやつ」は買ってないので無視しますが、これが一番速く乾き、他のドライヤーは乾かすことにおいては茶番

 

・合法系の大麻成分

CBDとか色々ありましたが、今年初めに急浮上したHHCという成分がめちゃくちゃ良くてビックラこいた、というのがあり、

大麻に関してはそもそも法律的な問題と、反社的な人への収入源になってしまうという点と、故に「そういうのを持ってる人」に近づくこと自体がリスクと感じてしまい、「法を犯してやる、という意識から、被害妄想などが出現しやすくなって結局良くない、

という負のループみたいなものがかなり苦手で。

だけど、酒は飲めない、しかしとにかく酔う必要がある、という結構強い意識がずっとありまして。

そんなときに出てきてよかったので、めちゃくちゃ色んなことを考えるようになれたのですよねぇ。

(ADHD系に対処する処方薬を服用してももしかしたら同じ効果があったのかもしれないけど、、、家族のおかげで、通院するほど生活に支障はない)

普段おそらくほとんど存在しない「オキシトシン」みたいなものを感じたりしたんですよね。

今までほぼ感じたことなかった【共感、誰かの「意思を汲む」】ということが(錯覚であっても)感じれるようになる瞬間が何度もあって

お笑い見てるうちに、笑いって「差別、共感、安心」が原理なんじゃないか、みたいのとかどんどん思えてきて、めちゃくちゃ考え込んで、自分の中の差別意識を見つけて見つめたり、

妻や子供とのコミュニケーションに体全体でのめり込んで夢中になるような感覚とか、

子供と頬ずりするだけで胸の内側にあからさまな「幸せホルモン」としか呼べないさざなみのような感動、気持ちよさが走ることだったりを知ったりしたのでした。

そのあたりで、自分反省モードに入って、お笑いの話も、テレビの感想もちょっとあまりに人を刺しすぎるのでは、と思ってtwitter辞めてみたり、

あ、それも「次の転職先」に出社するちょっと前のタイミングだったこともあって、

「ちょっとモード切り替えて生活してみよう!」って気負ってた時期だし、

HHC規制されるんかい!くそー捨てよ…すべて心機一転!みたいな感じでtwitterはほんとか合法大麻は一回離れたっていう。

いやまぁ、結局新しい社会も「あ、こんな感じでいいんや」と完全に気を抜いて「もとのモード」に戻して、なんとなく「新しい会社は続けられそう!」となってきたあたりで、

再びHHCの類似の合法成分が色々と出始めて。

正直、昔脱法〜が流通しだしたとき買って、そのとき全然上記のような「正気な心」みたいになるなぁって面白かったんですけどまた規制されちゃって、さらに成分変えて脱法脱法みたいにしてくうちにひどい事故起きるようになったりしたので怖かったんですけども、

逆に「今買わないともっとひどい成分になるからこれが最後かも」と買ってみて、

色々成分変えて試したら、ちょうど良いのが見つかった感じです。

こないだ多めに行ったときに完全に「分かってきた」になって新しい感じが開けて、意識が割と無双になったりしたんで、なるほどこれか。

みんな酒のんでこれで楽しいんかもう一個のチャンネル、みたいなことがあった。

合法なうちは健康に気をつけつつ、酒と同じノリで助けを得ていきたいなと思います。仕事には向かないからそこも弁えてやれてますし。

 

・メガネ

年取ってどんどん文字がボヤけてきて、老眼だ!と思ったんですが、先日モールのテナントに入ってたJINSに行って測定してもらったら乱視と言われて衝撃を受けました

1.4万くらいのを買いましたが、めっちゃ見やすくなって助かる。。。

眼精疲労からくる偏頭痛とか肩こり方面も少しよくなったら嬉しいのだけど

 

・スーツ

これはマジで、スーツって面接用とかで間に合わせたやつしか持ってなくって。
なんならジャケット着るだけで面接とか行ってもいいところ選んだりしてたから、
転職先でなんか年1の、ものすごいイベントみたいのあるらしくて、
別にちゃんとしたいとかじゃなくて、「ヘラヘラしてるおじさんが、実際にスーツの場になるとめっちゃ着慣れてなくてダサい」と思われるのが癪過ぎて。

近所のコナカに「フォーマルとかビジネスに寄せないかっけースーツにしてーのだけど」と相談しにいって、店長の接客が色々良かったんだけどちょっと高いので、
隣駅まで安いスーツカンパニーみたいとこ見に行ったら接客ゴミだったので、
そのまま帰るのが癪過ぎて、たまたま洋服の青山があったので訪ねたら、
安いスーツ屋の反動でめちゃくちゃ接客(提案)が充実しててどんどん気が良くなったので、もう一回この提案を他店に相談して、値段みてキメますわ〜

とか言ってたけど、他の店はやっぱ全然接客レベル低かったので、青山で買ったろかいとなりました。

接客とか店員嫌いやったけど、ちゃんと「分からんので克服させろ」と相談できるようになって、その対応の温度で、プロ具合・気合をジャッジできるようにもなったし、このスタンスめっちゃラク!と思って。

なんか生きるのが楽になったなって思います。JINSでメガネ相談したときもそうだけども。

 

-----------------------------------

良かったやつ

今年は上記のような記憶をたどる旅をしながら修行をしていて、めちゃくちゃ過去に戻ったり色々していた

BALZAC

俺もう高校のときSOBUTとのスプリットで頭ぶっ飛ばされたBALZACが一番好きなんじゃないかなって思い出したんですよね。

昔好きな子にフラれてからメロコアとかの記憶全部一回やめた2年くらいがあったと思うウケる。

特にこのDEEPが一番聴いてたんですけど、良すぎるなって。

SOBUTのスプリットのTHE END OF CENTURY

↓このアルバムの NO WHERE #13 とかマジで最高なんですけども

music.apple.com

 

好きなポイントというか理由がめちゃくちゃ沢山あって

Psyche Dungeon - When the Fiendish Ghouls Night 

とかは、昔流行ったAlter egoのRockerって曲に構造は似てると思うんですけど、

割と不快?不穏?な導入があって、そのまま進んだのちに、急に天井が開けて気持ちよくなるみたいな。(例えにするには全然違うよねぇ。一番近くにあったので…)

そもそもボーカルのhirosukeは声汚いんですよね。でもそれが「シャウト」的な熱を帯びているからそっちにも聞こえる。歌詞も抽象的でキモいしダサいんだけど、コード進行もちゃんとちょっとダサいから、それは「不快なゾーン」としてめちゃくちゃ成立してるし、ワードチョイス含めてずっと全部「虚構」という感じを纏っている。

なんだけど、サビになった途端にすべてがフレンドリーに、ポップに弾けて、急に安心するし、快適さがもたらされる、みたいな感じ。
もちろんキモくて聴いてらんない曲もめっちゃあるが。

 

もう一個は、「メンバー」の人たちが見えてくる感じがするんですよね。

やっぱりなんかカッコつけまくってて「世界観」みたいなの出してて、本当はちょっと苦手なんですよねこの人達って。ベースの人とかモテそうだし。ナルシズムみたいなのめちゃくちゃ僕は苦手なので…

なんだけども、BALZACのコーラスって、ゥオーゥ(ちょっと裏返る声で)オーみたいな、鼻にかけるウォーの初めの箇所がすごくこだわってるなーと思って、

あんなにキレイにみんなで声をちょっと作ってコーラスしまくってる人達って絶対、「歌が、ハーモニーが大好き」な人だなぁ、、、って思って、

それが本当にきれいなハーモニーを作っていることに凄くグッと来ます。

いやぁ、モテる器用なバンドマンだったらこんなに何年も何年もホラーコアみたいな格好してこんなポップでコーラスしまくる曲をやんねぇよな〜って、自分の穿った見方を反省するし頭が本当に下がるなって感じでした。

バーブ感とかもドンピシャなんだよなぁ…

オリジナル知らなかったのでMisfits聴いてみた感じ、あんまり似てなかったです。ABNORMALSがむしろまんまMisfitsだったことにビックリしました。
Balzacのコーラス感はScreeching Weasel性もかなり感じる良い感じなんですよな…なんか類似のあったら教えて下さい

でも全能ナル無数ノ眼ハ死ヲ指サスてアルバムを満を持して買ったら、まさにその「ホラー世界観」と「ナルシズム」みたいなものが前面に出てきちゃった、とか、「洋モノホラー」だったのに「和ホラーを足してきた!」みたいな感じがして、めちゃくちゃ冷めた覚えがあります。

僕は入手するほどの熱心さをおそらく失っていたか、PUNKFREAKの掲示板を見ながら指を加えて「田舎者には関係ないのだ」と諦めていたかはわかりませんが

下記のライブは一番いい時期の、一番いいライブを収めた映像といえるかもしれません。

 

・Kep1er

マジで一番いい曲が2曲ある。

音色も、リズムも、展開も、ボーカルも声質も、踊りも、譜割りとかワードも、コーラスとかリバーブ感も、マジで全部大好き過ぎるツボしか突いて来ない。

ぱすぽとか、一瞬こういうの期待した気がする「チア系」「ディストーションギターちょっと鳴る系」みたいな。そんなん無いか。

マジで全部良すぎて好きなので毎秒好きであんまり説明が出来ない。全部です。

Wing Wing


www.youtube.com

サビの裏の「ヘイッッ」みたいなやつとか一個一個刺さりすぎる

 


www.youtube.com

全員の声質がより生々しく聞こえるが

特に「Loud 世界に向け放つ Wave」などで抜ける箇所、「ずっと囁やこう君に」と歌う人達の、声の鋭さ。プラスチックさ。4人くらいめちゃシャープな人がおる。

それが色んなテンポや展開に乗って折り重なるように来るものなので、たまらん、という。割と声フェチなのかもしれない。

 

・We Fresh

こっちも色んなリズムと音色、完全に合わさっているダンスで本当に飽きないで怒涛のように浴びせられて最高になってしまう。

そもそもこの帽子をかぶっても大丈夫なポジションを確立してしまった超絶スターHikaruが恐ろしいし、実際ダンスのキレがものすごいと素人目で思ったりする。


www.youtube.com

チアっぽさ〜かわいい〜テンポアップしていきハチャメチャ のあと更にハチャメチャ 

みたいな爽快さとリズムの目まぐるしさがとにかく楽しすぎる。とにかく最高です

 

WADADAも好きだけど、なんかWADADAというワードに「なんか狙い過ぎでは?」となんとなく乗れないままです。

 

KPOP、みんなキレイだけど、鬼のように努力してるイメージでなんか恐れ多くて逆にビジュアルでどうのとか思わなくなってきちゃったな

 

・niziU

相変わらず良くて、やっぱり日本人でちょっとストーリーを共有してるみたいなとこがあるからですかね。。。

kep1er性もあるいい曲。ミイヒさんそんな腹出すキャラなんかな、みたいに思いつつ。

 

あとFirst takeのMake you happyも同様、リクさんがいつも緊張とか一個もしない感じで太めに余裕に歌うのがカッコよく、

リオさんの声がヤバ過ぎるのといつも目を奪われてすごく好きです。表情が不安げに見えてそこが気になるのもあるかもしれない。
あとはアヤカの声と歌唱があまりにも溶けてて良すぎる。など。
ミイヒはなんか歌が艶やかで結構持ってかれます。

 

・BLACKPINK

ちょっと舐めてて、でもちゃんと聴いたらカッコよすぎてひっくり返りました。

なんかMVのクオリティがそもそもヤバいし、あー高校の時とかMTVでミッシー・エリオットとかディスティニーチャイルドとかTLCとか見てたときのやつじゃん、

今の若い子はこれをKPOPからポップフィールドのものとして浴びれちゃうのかよ、という凄みを感じた。

How You Like That、Kill This Love、DDU-DU DDU-DU、BOOMBAYAHとか

全部ほんとにラップがもうかっこよすぎるしトラックがカッコ良すぎる。。。

声がとにかく強い、奥行きがある、太いが立て続けにやってくるので本当に格好よく、

例えばビヨンセ的なものを2NE1に重ねたりした、ような気がするが、BLACKPINKは4人で更にポップに女性の強いイメージを更新しているのでは、みたいに思う

 

唯一、どうしてもちょっとウケてしまうことがあって、

サビ前に「おまえたち、よく聞きなさい」みたいに語りかけてくるような急なシリアスパートを挟まれる部分が、ちょっとわざとらしいなって感じです。

 

-----------------------------------

 

転職がうまいこといき、ポジションを得ることで、「社会に潜り込めたぞ」という実感を得ました。

加えて、先述の薬効や、お笑い観察と自身の感覚の言語化を日々妻と確認し合ったり、

あとは色々あって女性のことを勉強して、

あ、特に美容師のインスタ、化粧とか、ああいうの見て「女性ってなろうと思って女性になってるのを、俺は見てるのか」などの数多くの気づきもあって、

世の中の輪郭がぼんやりと浮かんできて、誰が何に取り組んで、自分はどう生きてきて、何をどういう角度で眺めているのか、もどんどんクッキリしてきて、

12月になって「だいたいわかったぞ」みたいな、自分に対する理解が完全に進んだ一年だったと思います。

だいたい分かったので、これから色々頑張れるな〜って思ってますし、
頑張らなくても良いことも分かってきたり、
とにかく最近はなにかを自分なりの感覚で更に言語化していったり、それを妻と交換して、少し答え合わせする、みたいのがめちゃくちゃ楽しいです。

これは、今まで苦手だった人との会話とかに応用できるので、なんか色々大丈夫だぞって思いました。

ついでに、家族関係・コミュニケーションもかなり充実してきてて、

そんで子供が俺の幼少期の100倍成長してる!!!!みたいな、まぁ自分の生い立ちの不利さ、、、はまた別の話として、
とにかく子供が俺より100倍優秀だな、最高、みたいな感じだし、
なんかこれからほんといい具合に勉強しながらやれそうです。

妻がマジでメンターなのは間違いないけど、賢者としての森光光子の助言や角度には本当に助かったな、と思いました。

本を読んだほうが良いぞ、ってことで、少しずつ挑戦している。